→TOP
お知らせ
四国の環境情報
四国EPOとは
四国の環境関連資料
連絡先
〒760-0023
香川県高松市寿町2-1-1
高松第一生命ビル新館3階

TEL:087-816-2232
FAX:087-823-5675
E-mail:4epo@4epo.jp
四国EPOのバナー


四国EPOは、運営団体(NPO法人えひめグローバルネットワーク)とともに各主体の協力により運営しています。

「四国のすごい!」では、四国EPOがすごいと思った四国の環境情報をお知らせしていきます。
どうぞお楽しみに!

Shikoku no sugoi!(English)Shikoku no sugoi!(German)


【カテゴリー選択】
温暖化 3R・廃棄物 活動支援 教育 自然
省エネ 森林保全 清掃・美化活動 ≪一覧へ戻る≫
投稿日時: 2014-02-28

平成25年度の香川県環境配慮モデル認定証交付式に出席しました。今年の認定は3件。リサイクル製品が2製品(東かがわ市指定可燃ごみ袋と普通コンクリート)、環境配慮モデル事業所が1件でした。交付式終了後、各社製品の特徴や事業所での取り組みに関する発表と質疑が行われました。

その中でも、東かがわ市指定可燃ごみ袋について、ご紹介したいと思います。ごみ袋や作業着などは、回収したペットボトルから作ることができること、皆さんご存知のことと思います。では、今回は何が違うのか?ですが、市内で回収したペットボトルが市内の可燃ごみ袋になって戻るという仕組みです。エコ版「地産地消」を実現したのです。

ちなみに、技術的にすごい!?所もあるかもしれませんが、何よりも市民の高い分別意識と行動なしには達成できないことなのだそうです。参考までに、東かがわ市のペットボトルの出し方を確認しました。
 1 必ずキャップ、ラベル等をはずしてください
 2 必ず水洗いして異物をのけてください
 3 つぶさないで集積所にある袋へ入れてください

ちょっとした手間ですが、沢山の人のこころがけの総体が、エコ版地産地消につながっていることを、この取り組みを通じてあらためて実感しました。日生化学蠅気鵑氾譴がわ市のみなさん、あらためて、「認定おめでとうございます!」。


投稿日時: 2012-06-22

香川県はさぬきうどんで有名ですが、一方で、毎日たくさんのうどんが廃棄されています。

そこで、NPO・企業・行政・学識経験者などの様々な関係者からなる「うどんまるごと循環コンソーシアム」は、これらを厄介な生ごみとして廃棄処分するのではなく、循環サイクルの輪の中に組み入れ、エタノールやメタンガス、液肥として再利用するプロジェクトを2012年1月より開始しました。

現在循環させる仕組みが整い、今後はエコツアーのイベント開催などによる事業紹介や、取組を拡げながら事業継続することについての検討をしていく予定です。
(写真上)うどん店でのエタノール燃焼実験、(写真下)バイオエタノールでうどんを湯がいている様子

【関 連】うどんまるごと循環プロジェクト ホームページ


投稿日時: 2011-12-20

愛媛県松山市にあるガソリンスタンド(太陽石油販売蟷按塗裕詭所)にて、使用済み天ぷら油などから作られたBDFを5%混ぜた自動車燃料「B5」の取り扱いが始まりました。(2011年12月1日〜2012年3月30日まで)

 この混合軽油の販売は、愛媛県が取り組む「バイオマスエネルギープロジェクト」の一環として実施されており、螢瀬ぅアクシスが製造したBDFと太陽石油蠅製造した化石燃料由来の軽油を混ぜて一般向けに販売するというものです。

【関 連】えひめの環境ホームページ > バイオマスエネルギープロジェクト
     太陽石油販売株式会社ホームページ > お知らせ


投稿日時: 2009-10-22

高知市のNPOである「くらしを見つめる会」は、高知県内5つのスーパーの協力により、各店舗の商品約400点に対して省包装商品であるとの推薦カードを設置しました。(2009年9月〜10月末まで)

この推薦カードは、事前に商品の包装状況を調査することで選定し、「個別包装していません」などのお薦め理由を記載しています。また、スーパーの買い物客へ行動調査を行うことで、効果の検証も予定しています。

【参 考】 くらしを見つめる会 ホームページ


投稿日時: 2009-09-19

香川県高松市の(有)佐藤技術研究所は、シンプルで環境負荷の低い組立て式ダンボール箱を開発しました。

このダンボール箱は、工夫された組み方でテープ・のり・ホッチキスを不要とし、解体が容易なため傷もつかず再利用が可能です。また、単一素材だけで出来ていることからゴミも出ず、リサイクルしやすくなっています。

【参 考】 「組立式ダンボール箱でストップ温暖化!」資料
      地球に「ええこと」掲示板 ブログ
【連絡先】 (有)佐藤技術研究所
       高松市福岡町2-28-26、TEL:087-851-3622


(1) 2 3 4 »
地球環境パートナーシッププラザ 北海道環境パートナーシップオフィス 東北環境パートナーシップオフィス 中部環境パートナーシップオフィス
近畿環境パートナーシップオフィス 中国環境パートナーシップオフィス 九州環境パートナーシップオフィス 中国四国地方環境事務所 中国四国地方環境事務所高松事務所
■ 利用規定 ■ 
Copyright (c) 2007- 四国環境パートナーシップオフィス All rights reserved.