→TOP
お知らせ
四国の環境情報
四国EPOとは
四国の環境関連資料
連絡先
〒760-0023
香川県高松市寿町2-1-1
高松第一生命ビル新館3階

TEL:087-816-2232
FAX:087-823-5675
E-mail:4epo@4epo.jp
四国EPOのバナー


四国EPOは、運営団体(NPO法人えひめグローバルネットワーク)とともに各主体の協力により運営しています。

「四国のすごい!」では、四国EPOがすごいと思った四国の環境情報をお知らせしていきます。
どうぞお楽しみに!

Shikoku no sugoi!(English)Shikoku no sugoi!(German)


【カテゴリー選択】
温暖化 3R・廃棄物 活動支援 教育 自然
省エネ 森林保全 清掃・美化活動 ≪一覧へ戻る≫
投稿日時: 2015-02-28

ESD(持続可能な開発のための教育)が、四国各地で実践されている。徳島県阿南市の徳島県立富岡東中学校3年生の成果発表会に出席した。四国内の中学校での実践事例はそれほど多くない。総合的な学習の時間を使いどのような実践が行われたのかについて、取材した。

平成27年2月、今日は3年生全員が持続可能な開発をテーマに総合的な学習の時間を使って研究したテーマを発表する日だ。生徒は、阿南市のまちづくりや一次産業、ICT、少子高齢化、生物多様性などそれぞれのテーマについて事前調査を行い、現地調査や関係者へのヒアリングなどを通じて課題を抽出、課題解決につながる提言をまとめ、市や保護者、関係者に発表を行った。

先生から、生徒は通常の教科学習では見せないような興味と関心を持って取り組んだこと、プレゼンテーションの力もアップしたといった話を伺った。確かにその通り、各班の発表は、わずか数分にも拘わらず、限られた時間の中で役割分担をし、大人顔負けの分析と提案で、実に堂々と発表を行った。

発表姿勢もさることながら、その内容も本格的で驚いたのは言うまでもない。税金制度や新たな食育メニュー、観光ツアーの提案などすぐに実現できそものもいくつか見られた。その後、その発表に対し、市役所の担当者や保護者は簡潔に感想とコメントをするというやりとりを行った。

ESDを推進する別の学校関係者から、ESDを本気で行うとすごいことが起こるという話を聞いた。それがどういうことなのかを把握することは簡単ではないが、少なくともここでの取組を見て、生徒たちが教科を超えて自主的に学び、考え、何ができるかを発信する力をつけることによって、明るい未来を切り拓けるのではないかと感じた。


投稿日時: 2011-03-24

 2月26日(土)、27日(日)の2日間にわたり、高知市のりょうまスタジアム(高知市陸上・自転車競技場)で「とさっ子タウン」が開かれました。(特非)NPO高知市民会議の主催で、一昨年9月に続き今回が2回目。小学校4年生から中学生まで約330人が参加しました。子ども同士のコミュニケーションの場や、地域への誇りを持てるようなきっかけづくり、そして子どもたちに社会のしくみを知ってもらうことが目的です。(写真は、マンガ家の職場で働く様子)

※タイトルをクリックすると続きが読めます


投稿日時: 2009-06-03

徳島市の環境ボランティア団体・徳島市ecoリーダー会とNPO法人徳島共生塾一歩会は、子ども向け環境学習教材として「エコ紙芝居」「エコかるた」を作成しました。

現在、徳島市内の幼稚園や小学校などでそれらを活用した出前環境講座を開催しおり、楽しみながらリサイクルや省エネなどに関する出前講座を行っています。※ 紙芝居やかるたの貸出も始めました!

【資料】 おもしろ出前環境講座「教材の紹介、使い方」[PDF:1.23MB]
【関連】 徳島市ホームページ


投稿日時: 2008-08-09

徳島県では、学校生活において、児童・生徒、教職員が一体となって環境活動に取り組む「学校版環境ISO」を策定し、認定を行っています。
学校版環境ISOは、ISO14001などの環境規格を参考に、子どもたちが自ら目標を立て成果をチェックする方法で、学校全体でごみの減量やリサイクル、省エネルギーなどの環境活動に継続的に取り組むというものです。 (写真は、認定校での活動の様子)

【詳細】「とくしまの環境」ホームページ


投稿日時: 2008-06-18

香川県の放課後児童クラブでは、児童に給食がない夏休み中に県産の食材を使って栄養バランスの取れた地産地消弁当を提供する取り組みが行われています。(今年度のクラブ募集は終了)
※地産地消は輸送エネルギーを抑制し、地球環境への負荷を低減します

【詳 細】讃岐の食 ホームページ(昨年の報告)
【関 連】香川県ホームページ>報道発表資料


(1) 2 »
地球環境パートナーシッププラザ 北海道環境パートナーシップオフィス 東北環境パートナーシップオフィス 中部環境パートナーシップオフィス
近畿環境パートナーシップオフィス 中国環境パートナーシップオフィス 九州環境パートナーシップオフィス 中国四国地方環境事務所 中国四国地方環境事務所高松事務所
■ 利用規定 ■ 
Copyright (c) 2007- 四国環境パートナーシップオフィス All rights reserved.